Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

スペインの治安

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

スペインに語学留学中の小町です。

 

今回は、私がスペインのマドリードに3週間滞在してみて思った、町の治安についてお話していきます。

 

 

 

治安

 

まず、率直な感想は安全です。

 

 

特に危ない目にもあっていないですし、危ないところを見たこともないです。

 

 

ですが、ここは日本ではないことだけは忘れないで頂きたいです。

 

 

 

ケツポケの安全性

 

私は基本的に移動中は、ズボンのポケットに携帯を入れながら移動する、いわゆるケツポケ民です。

 

観光地周りでも、ケツポケをしていましたが、無事にマイアイフォンと共に帰ってくることが出来ました。

 

それに、現地の方も今や社会問題とも言える、ながらスマホをしながら歩いていたので、特に盗られる心配はしていないのでしょう。

 

 

 

気を付けるべき点と対処法

 

唯一私が思った気を付けなければいけない点は、売り子さんの客引き物乞いですね。

 

特に海外旅行に慣れていない人は、マドリードの観光地で有名な、太陽の門の周辺サンミゲル市場などは、客引きがしつこいので気を付けましょう。

 

客引きでも特にしつこいタイプはアクセサリーなど投げてくるので、そういうときの対処法は、投げられたアクセサリーを、触らず拾わず反応せず、その場を乗り切ってください。

シンプルに無視すると、また違う客へと移ってくれます。

 

そして物乞いをしてくる人は、そこまでしつこくないので、無視をするか、もしくはきっぱりとNOと言いましょう

 

 

 

夜の治安

 

あとは、皆さんが気になる夜の治安ですが、今、私は夏のスペインにいるため、日の入りが遅く、夜の10時頃まで外が明るいので、1人でもそれぐらいの時間であれば、普通に外を歩いています。

 

そして、スペイン人の夕食の開始時間が、だいたい21時ごろなんですね。

なので全てではありませんが、基本的にレストランなどのオープン時間が遅めな所が多い印象でした。

 

そのため、私も友達と夜ご飯を食べに行こうとなると、家を出る時間がほとんど21時です。

 

しかし21時は一番混みやすい時間なので、もう少し早くいくと空いているお店が見つかると思います。

 

 

 

 

結論

 

 

マドリードは、私がよく行くアジア圏に比べれば安全性も高く、治安に関しては観光もしやすかったように感じました。

 

ただ最初の方にもお話ししたように、スペインは海外ということを忘れないでください。

気を抜くと事件は起きます。。

 

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは皆さん、今日も良い1日をお過ごしください♫

 

f:id:komachi_h:20190628034604j:image