Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

スペイン留学『いらない恥は捨てろ』Día 5

f:id:komachi_h:20190622034523j:image

皆さんこんにちは。

 

スペインの留学生活も5日となりました小町です。

 

今日は私が留学する前から決めていたマイルール『いらない恥は捨てろ』と言う事で、授業中などの私の姿勢をご紹介したいと思います。

 

 

 

何度かブログ内でも言っていると思うのですが、私は1年前にセブ島へ英語を勉強する為に5ヶ月間の留学をしていました。

 

何でセブ島へ留学したかった言うのは、また詳しい記事を出そうと思ってますが、今回はセブ島では味わう事のなかったグループクラスのお題で記事を書いていきます。

 

 

 

だいたいの日本人は、危ない橋があればみんなで渡れば怖くないという精神の持ち主が多いと私が勝手に思ってます。もし違ったらすみません。

 

そんな精神の持ち主の中に私も入っていました。

 

なので自分の意見を主張するのは、私にとって凄く凄く勇気のいる事だったのです。

 

 

そしてセブ島留学を決めたのは、人と比べずに済み、かつ恥をかかずに済むマンツーマンレッスンが主流と言うのが私にとって大きな利点でした。

 

 

しかしグループクラスと言ったら、英語圏で留学している方達がよく、(グループクラスで)全く発言出来ずに帰って来たという恐ろしいお話をよく耳にします。

 

 

だけど、スペインへ語学留学するにあたってマンツーマンレッスンは懐がパンパンな人しか出来ません。

 

それならば私も腹をくくるしかない!

 

そう決意し、『いらない恥は捨てろ』という事で、今現在授業では、恥をかくことを恐れずバンバン発言をし、わからない点があれば周りに迷惑を掛けながらでも聞き続けています。

 

もちろん初めの頃は、勇気を出しつつもちょっとしか発言出来ませんでした。

 

しかし、それを5日間頑張り続けた結果、発言する怖さが無くなりました。

 

 

 

ここで忘れてはいけないのが、

 

間違う事を恐れるより、間違ったまま覚える事を怖れよ

 

 

せっかく留学しているに、間違ったまま覚えて復習時に困惑して時間を取られるよりも、授業中にしっかりと理解するのが一番ですよね。

 

 

外国語を勉強するにあたって一番伸びるのは会話をする事だと私は思っています。

 

 

なので発言しましょう!

 

そして先生やクラスメイトからの答えを理解するまで聞き返しましょう!

 

 

私はスペイン語を学ぶ為に、ここまで来ています。今更恥をかくことは全く気にしていません。

 

何なら授業よりもシェアハウス内で下手くそな料理を作る方が最近は恥ずかしいです。

 

 

 

という事で、1人でもグループクラスで悩んでいる生徒さんに届いたらいいなと思います。

 

他人と比べず、馬鹿な自分のままで、自信を持って授業を受けてみて下さい。

 

案外開き直れるかもしれないですよ。

 

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

ブログの書き方も全く上手じゃないし、デザインも華やかじゃ無いですが、読者の皆様には本当に感謝しています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

それでは皆さんHave a good day~~:D

 

f:id:komachi_h:20190616032824j:image