Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

スペイン(マドリード)での1ヵ月の生活費

 

 

 

f:id:komachi_h:20190820150610j:image

 

皆さんこんにちは!

 

スペインで留学生活を送っている小町です。

 

 

 

本日は、スペインで留学生活をする上での1ヵ月の生活費についてご紹介していきます。

 

ちなみにここで紹介させていただくものは全て私が滞在しているマドリードでの物価となっておりますので、他のバルセロナなどといった地域と少し費用が変わってくることをお理解のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

平均的な1ヵ月の生活費

 

食費

 

食費は自炊して170ユーロ(約2万円)前後くらいです。

自炊でも何を買うかによって費用は大きく変わってきます。

例えばマドリードでは豚肉と野菜類は安いですが、魚は高いので魚中心の食生活は高くつきます。

 

 

外食費

 

マドリードで外食する場合は、だいたい一度の食事で7ユーロ~12ユーロ(約800円~1500円)ほどです。

こればっかりは行くお店や食べる量によるので、あくまで私の経験上で書かせて頂いています。

 

ちなみにスペイン名物の赤ワインは大体どこも2.5ユーロ(約300円)ほどで置いています。

そしてビールは、1.2ユーロ(約150円)ほどで飲むことが出来ます。

 

 

 

日用品

日用品は約12ユーロ(約1500円)前後となっています。

ただ、日用品に関しましては、スペインのスーパーではビッグサイズで売られているものが多く、一つ買うだけで3カ月ほど持ってしまうため、3ヵ月で割っている計算になっております。

 

 

交通費

 

マドリードでは、地下鉄とバスでの移動がメインになってきます。

 

地下鉄では区間によって値段が変わってくるのですが、片道分の一番安い物で

1.5ユーロ(約180円)となっています。

 

ですが、回数券で10回分買うと12ユーロ(約1500円)とお得になります。

 

なので30日間毎日乗った計算をしても72ユーロ(約8500円)となっております。

 

 

 

家賃

スペインではピソというマンションの一角がシェアハウスの状態になっているものが、メジャーとなっています。

自分用の一人部屋、またはシェアルームでバスルーム、キッチン、トイレなどをシェアする形です。

そのピソの平均的な家賃は200ユーロ~600ユーロ(約24,000円~約71,000円)となっています。

 

 

携帯代

 

 スペインで携帯を使用する場合は、SIMフリースマホに現地のSIMカードをさして使うのが一般的です。

 

スペインではVodafoneOrangeという携帯会社がメジャーです。

私がVodafoneユーザーなので、Vodafoneでお答えさせていただくと1ヵ月15GBが使い放題のプラン20ユーロ(約2,400円)です。

 

もう一つ安いプランを紹介すると1ヵ月5GBが使い放題のプラン10ユーロ(約1,200円)となっており、普段Wi-Fiがある場所で生活される場合はこちらでも十分使えます。

 

 

 

実際にかかっている生活費:筆者ver

 

大まかに計算したところ1ヵ月の生活費は約56,800円でした。

詳細は下記にまとめてあります。

 

 

 

食費:筆者ver

 

私は1ヵ月の食費は1万円を超えていません。

 

 

f:id:komachi_h:20190813025801j:image

 

これにはもちろん理由があって、ほとんど自炊しているからです。

自炊しているからと言っても、ただ自炊しているのではなく、出来るだけ安く抑えるための努力もしています。

 

私の場合、お肉が食べれないのでそこで浮いてくる食費もありますが、マドリードでは値段が高いお魚も一切買っていないため、ほとんど野菜と米、卵、パスタなどの貧乏生活を送っております。

 

ですが、食費を抑えている事へのストレスを感じないために好きなお菓子などは好きなだけ買っています。

 

 

外食費:筆者ver

 私は月に4回ほどしか外食しないので大体4,000円でいつも収まっています。

 

余談ですが、外食費は語学学校で出会う友達がキーとなってきます。

友達によっては毎日クラブ通いしてたり、一晩20ユーロで飲み放題のバーに行っている人など色々いました。

そこら辺をどれだけ断るかによって、生活費は大きく変わってくるので友達付き合いも大切ですがお財布と相談してから参加するようにしましょう。

 

 

日用品:筆者ver

 

私はマドリードに3ヵ月滞在しているのですが、マドリードに着いた初日以来、日用品は買い足していません。

 

こちらで買い足した日用品

 

・シャンプー

・コンディショナー

・ボディーソープ

・綿棒

・トイレットペーパー

・洗濯用洗剤

・ナプキン

 

 

そしてこれらにかかった3,600円を3ヵ月の3で割ると、1ヵ月の日用品で使ったお金は1,200円となりました。

 

 

交通費:筆者ver

 

交通費は、私の場合0円です。

家から学校までは徒歩約8分なので。

 

 

家賃:筆者ver

 

私は学校が契約しているピソの一角に住んでいるのですが、学校の申し込み時に学費とまとめて払ってしまった為、一体いくらなのか自分でも不明です(笑)

 

なので私の友人が住んでいるピソの家賃を紹介すると、約4万円だと言っていました。

この値段は平均よりちょっとお高いイメージがあるのでおさえようと思えばもう少し抑えることが可能だと思います。

 

 

携帯代:筆者ver

 

携帯代は先ほど紹介させていただいたVodafone20ユーロのプランを使っています。

本当はもう一つ安いプランがよかったのですが、私の行った店舗に置いていなかっためこちらプランとなりました。

 

 

以上が1ヶ月分のリアルな生活費となっております。

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これからマドリードだけでなく、スペイン内での留学を考えている方の参考になればなと幸いです。

 

それでは今日も良い一日をお過ごしください。

アスタルエゴ~!!