Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

ヨーロッパのLCCについて:Easy Jet, RYANAIR...etc

 

 

 

 

f:id:komachi_h:20190823150131j:image


皆さんこんにちは!

 

スペインで留学生活を送っているにも関わらず、遊びまくっている小町です。

(勉強もちゃんとしてますよー)

 

 

今回は私がスペイン滞在中に使用させていただいたヨーロッパのLCC(格安航空会社)についてお話していきたいと思います。

 

 

まずヨーロッパのLCCはとても安いことで有名です。

ですが、予約やチェックインが難しいという話もよく耳します。

 

 

なので、これからヨーロッパを飛行機で周遊しようと考えている方には、楽しい思いでを作ってもらいたいので出来る限りの情報を載せていきたいと思います。

 

 

ヨーロッパのLCC(格安航空会社)の特徴と注意点

 

 航空会社公式サイトからの予約

 

ヨーロッパの航空会社の予約サイトでは、ほとんどが英語または現地の言語での予約になっており、日本語での予約は出来ないようになっています。

 

ですがどの航空会社サイトも、航空会社の特典内容など以外はほとんど入力内容は変わりませんので、最初は翻訳しながらの入力になると思いますが慣れれば簡単なので、じゃんじゃんトライしていきましょう。

 

 

 オンラインチェックイン(事前チェックイン)

 

ヨーロッパのLCCによっては、オンラインチェックインが必要になってくる航空会社があります。

 

私もこのトラップに引っかかって大損したことがあります(笑)

 

流石にどの格安航空会社が必要になってくるかまではご紹介できませんが、判断基準は送られてくるメール内容にRDF形式の予約票または画像が貼られていない場合は、ほぼ確実にオンラインチェックインが必要だと判断した方がいいでしょう。

 

どちらかわからなくて心配な方は、オンラインチェックインが出来るようになった時点で済ませておくといいと思います。

オンラインチェックインはやっておいて損のないことなので、これが一番確実だと思われます。

 

 

 

バウチャー(予約票)のコピー

 

これはごく稀ですが行き先によっては、予約票にビザ代わりの役目を果たすハンコを押す航空会社があるようで、予約票のコピーを持っていない場合はいくらか手数料を取られると聞きました。

 

私もこれを聞いてコピーしていきましたが、結局何も言われないまま入国出来ちゃいました。

 

真意はあやふやで、これは本当に稀なケースと考えていいと思いますが、これもオンラインチェックイン同様やっておいて損のないことなので、出来る限りコピーしておいた方が安心できるかもしれません。

 

ヨーロッパの旅行中に飛行機のチケットを予約してコピーが必要な場合は、滞在中のホテルまたは滞在地域のコピー屋さんに行きましょう。

 

 

手荷物の重量と個数

 

手荷物がアジアのLCCと一番違う点でした。

 

全てではないですが、ほとんどの航空会社の持ち込み手荷物は、1つ

ですが7kgまたは10kgまで持ち込み可能なところが多いです。ようするに大きめのカバン1つしか持ち込めないようになっているということです。

 

ちなみに上記は、一番安いエコノミークラスを選んだ場合です。

エコノミープラス(エコノミーの一つ上のランク)を選んだ場合は、小さい手荷物(ハンドバッグサイズ)のものが持ち込み可能になります。

 

ですが正直に申しますと、荷物を2つ持っていた場合でもスタッフさんに『その荷物一つにまとめてね!』と軽く注意受けるくらいなので、厳しくは見られていません。

 

ここで紹介している内容は、ヨーロッパのLCCすべてに該当するわけではないので、予約する段階でしっかり確認するようにしましょう。

正直英語が読めなくても絵と書いてあるkgで判断が出来ると思うので。

 

 

 

チェックイン

 

チェックインは私も未だに振り回されています(笑)

 

ついこの間も長蛇の列に並んでやっと自分の番が来たのに、よくわからない理由でチケットを発券してもらえず、仕方がないので航空会社のオフィスに行ったら違うスタッフが秒で発券してくれました。

 

LCCのチェックインは本当に何があるかわからないので、いくら遅延するのが日常茶飯事と言えど、十分に時間を持って行動をするようにしましょう。

 

 

 

飛行機の機材

 

飛行機の機材は、古いものから新しいものから様々ですが、笑ってしまうほど古いものもありました。

 

そして先日Easy Jetの客席の背もたれが壊れており、背もたれが無い状態でのフライト強行がTwitterで炎上しているのを目にしました。

 

私も飛行機に乗ったらすぐに寝てしまうタイプの人間なので背もたれが無いのは辛いですね。

 

私も旅人の端くれなので、問題が起きた時の対応や心境はかなり落ち着いている方だと思います。

日本が問題に対しての対策が凄いだけなので、海外では変な期待は全く持たないようにしています。

変な言い方をしますが、海外では問題が起きて当たり前と思って行動しないと、度々起こる問題に身体も感情も付いていけなくなってしまいます。

 

 

今回はヨーロッパのLCCについて注意するべき点をあげてきて、こんな記事を書いてるやつが言うのもなんですが、失敗も経験だと思って乗り越えるようにしましょう。

 

一度失敗したら次は失敗しないと思うので。

 

 

本記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

それでは皆さん今日も良い一日をお過ごしください!

Buen dia~:))

 

 

 f:id:komachi_h:20190823150124j:image