Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

スペイン留学『2回目の挫折:挫折したときはTEDxを観よう』Día 17

 

皆さんこんにちは!

 

スペインの留学生活に少しストレスを抱え出した小町です。

 

私場合、ストレスが溜まったりすると悪夢を見やすいのですが、今日は病気で死んでしまう夢を見ました。超怖かったです泣

 

 

新しいクラスになって、2日目。前と違う違和感を感じていた正体がわかりました。

 

それは、私が英語を話せない事でした。

 

私の英語力は1年前に、セブ島留学を5ヶ月していたのにもかかわらず、今出来る英語は、高校英語に毛が生えた程度しか話せないほど、落ちぶれてしまいました。

 

私の英語力は変わってないのに、何故、突然違和感を覚えたのかと言うと、周りの英語力が変わったからです。

 

クラスメイトが新しくなり、それぞれの持つ能力も変わりました。

 

そして、スペイン語がわからない時はみんな、英語で補おうとします。

 

しかし、私にはその補う力がありません。

 

一気に、置いていかれた気分です。

 

先生に、聞いても返ってくるのは英語がスペイン語なので、とても理解が難しいです。

 

教科書通りに授業が進むのであれば、予習で何とか補えますが、そう上手くはいきません。

 

授業では習ったことをより深く理解する為に、みんなでアクティビティをしたりするのですが、そのアクティビティの説明などが、全然理解できません。

 

理解出来るようになるのは、いつもだいたい後半。

 

 

聞いても、聞いても理解出来ない時は、他のクラスメイトに迷惑がかかるので、諦めてます。

 

それを含めての留学なのかもしれません。正直心は折れてしまいましたが、これを乗り越えることで、またひとつ、成長出来るのかもしれません。

 

本当は、諦める事も良くないのはわかっています。

 

ですが今の私には、それを超える知識も勇気もありません。

 

じゃあどうすればいいのか。自分で考えました。

知識は、自分次第で付けることが出来ます。

勇気には、自信が必要です。

 

 

自信の付け方がわからなかった私は、TEDxを観ていました。

 

 

アイヴァン・ジョーゼフ氏が語る、『自信というスキル

 

彼の自信をつけるときの理論は、繰り返し行うこと。もっともだと思いました。

 

 

 

次に見たのは、植村勉さんの『思うは、招く』です。

 

このお話は、是非皆さんに知ってもらいたいです。

 

私も何度も観ているのに、毎度涙が出てきてしまいます。

植村さんの理論で私は、本当に世界が変わると、思っています。

 

今回、私は植村さんから、思うことの大切と、自分がやりたいことをもっと好きになることの大切さを学びました。

 

少し、私は焦りすぎていたのかもしれません。

 

知らないことは、悪いことではありません。

覚える努力をしているだけで、良いんだと思いました。

他にも周りより劣っていることを、比較して気にしてしまうよりも、自分が今していることにもっとファーカスしていけたらいいなと思いました。

 

 

TEDxに感謝です。他にもまだまだ素敵な作品が溢れているので、皆さんも15分だけでも時間があれば見てみてください。

 

以上が、私の2回目の挫折の乗り越え方でした。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Have a nice day~:D

 

 

f:id:komachi_h:20190627051048j:image

 

ピースボート地球一周の船旅