Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

スペイン留学『4週目開始と語学力の成長』

 

皆さんこんにちは!

 

腐ったハムを食べてお腹を崩した小町です。(何をやっとんねん)

 

 

今日でとうとう学校も4週目に入りました!

 

そしてまた新しい生徒も入ってきて、マックス10人のはずの教室は、定員人数を超えて12人で授業を受けている状態です。

 

 

12人もいれば、学力レベルが皆バラバラのはずが、私よりも語彙力も理解力も高い人たちばかりで、正直全く授業についていけていません。

 

 

文法は自分で補えますが、アクティビティになるとやることや会話内容がわからず、いつも誰かに任せっきりになってしまいます。

 

なので今日のアクティビティも最後まで理解できなかったのですが、お題が、『普段しないことを動詞で表せ』と私は受け取ったのですが、次に何個か挙げたその動詞の中から、好きなものを選べと言われたので、選んだら、アクティビティのチームメイトに、「あなたは普段それをするの?」と聞かれました。

普段しないことを表す動詞を挙げているのに、普段しないに決まってんじゃんっと全く話がかみ合わなかったというオチでした。

 

そして英語も堪能じゃない私は、英語で説明されてもわからない時が多々あり、通じないと思ったのか、先ほどのチームメイトが中国人のクラスメイトにこの子(私)に説明してあげてよ、と言っていて、いや、私日本人やからわからんしって思わず突っ込みそうになりました。

 

 

私もみんなの足を引っ張りたくない一心で頑張っていますが、はっきり言って彼女たちはもう一つ上のレベルに行くべきだと思っています。

 

 

 

こんなミスマッチングなレベルがくっついてしまったせいで、私も予習ばかりに力が入ってしまい、3週間で疲れ果ててしまいました。

 

 

ちなみに、語学力が上がったかと聞かれると、そうでもないです。

語彙力が上がったわけでもなければ、文法も間違えまくってます。

 

 

だいたい語学留学の成長がわかるようになるには、2カ月以上いるとよく聞きますがこれは本当だと思います。

 

 

なので、まだ学力が低いと思うのは仕方のないことだと自分をなだめていますが、周りのレベルが高いので、そうも言ってられません。

 

 

今回は、私の愚痴になってしまいましが最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

もう少し成長できるように、頑張っていきますので応援してもらえたら嬉しいです。

 

皆さんも勉強やお仕事などなど、頑張らなきゃいけないことが沢山あると思いますが、体に気を付けながら、頑張りすぎないことを頑張ってください。

 

それでは、皆さんHave a good DAY~:)))

 

 

f:id:komachi_h:20190702031450j:image