Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

スペイン留学『グループクラスの現状』Día 10

f:id:komachi_h:20190619042436j:image

皆さんこんにちは!

 

ポテトチップスはカルビーより湖池屋派の小町です。

 

 

本日は、留学しようと思った人なら一度は考えるポイント、グループクラスについて私が思ったことをズバズバ書いていきます。

 

 

まず、はっきり言ってグループクラスでは、語学力の伸びは悪いです。

これは私がスペイン語を専攻しているのにも原因があります。

 

英語圏へ英語を勉強するための留学であれば、質問も会話もどうにかしようと、英語で会話をすることになるか、同じ母国の人を見つけ母国語を話すかの二択になるのがほとんどですが、私の場合、スペイン語は世界公用語の4番手(1位.英語 2位.中国語 3位.ンドゥー)で、周りの生徒は、世界公用語1位の英語を使ってコミュニケーションを取ります。

 

実際、授業中も質問がある場合は、英語を使い先生も英語で返してくれます。

 

 

私が驚いたのは、各国の英語力の高さ。ほとんどの国の人がペラペラと伝えたいことをちゃんと伝えられていて、かつリスニングも完璧なように思えました。

 

そんな中私は一年前にセブ島で学んだ英語を引っ張り出して、伝えたいことを伝えれたり、伝えることが出来なかったり、先生の英語の説明を理解出来たり出来なかったり、スペイン語留学に来ているのに、英語でもつまずいている日々です。

 

 

話しが少しずれましたが、英語留学ではすべて英語で行うところを、スペイン語留学では英語に甘えてしまっているのが現状です。

 

私にとってはスペイン語も英語も勉強できてラッキーですが、それではスペイン語のインプットとアウトプットが減ってしまいますよね。

 

 

次に私が思ったグループクラスの現状は、個人のレベルです。

もちろん最初に、入学テストがあり、その出来次第でクラスのレベルが決まるという仕組みです。

 

私はもちろん一番下のレベルのA1 クラスです。

授業内容は主に8割文法と2割日常会話になっていますが、私は独学で文法の方は大体やってきたので内容理解はほとんどできているのですが、問題は圧倒的単語力のなさです。

そしてまたある生徒は、単語力もなければ文法も全く分かっていない人がいる。

 

と、このようにA1レベルではあるが、全くその中でもレベルが違う生徒が同じクラスに5人~10人います。

私のクラスは今10人います。10人もいれば1人が理解できなければ、一度止まり、次に進んだと思えば、また違う人が理解できず止まるの繰り返しです。

つまりとっても時間がかかってしまう故に、簡単に理解出来てしまう人には損な時間が出来てしまいます。

 

 

 

グループクラスの現状で私が思ったこと、3つ目は、発言権です。

グループクラスで全く発言できずに帰ってきてしまうという話をよく聞きます。

しかしこれに関しては、自分次第だということが実際に来て思いました。

 

私のクラスには、私の他に日本人がもう一人います。その人と私は対照的に違っていて、私は間違っていようがガンガン発言し、わからなければガンガン質問する、ガンガン野郎です。しかしもう一人の日本人は、わかっていなさそうなのに、わかったと言い、先生に当てられるまで発言をしない感じの人です。

 

私とその日本人のどちらの方が早く語学力が伸びる聞かれれば(自分で言うのも変だけど)私ですよね。

 

発言権は誰にもあります。間違っていても、間違っていた方が印象に残りやすいので、自信をもって間違えましょう!

もちろん正しく覚えることが重要です!

 

 

私がグループクラスであった良いこと最後に書きます。

グループクラスのいい点はやはり、その人数の多さ故に出会うことが出来る友達です。

 

私も出会って2日目にしてインスタを交換しました♫

 

留学は私とっても、皆さんにとっても、とても大切で重要な思い出なると思います。そんな中で出会えた友達というのは最高に大切でかけがえのないものだと私は思っています。

 

皆さんも留学に限らず、旅行中に出会った優しいおじちゃんや、常にハイテンションでハッピーな人などに、出会うとまた旅行の思い出の内容が違ってくると思います。

 

出会いというのは、とても大切な縁です。私も縁は常に感謝を忘れないようにしています。

皆さんにも素敵な縁があることを願っています。

 

 

本日の記事はここまでです。

グループクラスにはいい点もあれば、悪い点もあるということです。

そして悪い点はあなた次第で減らすことができます。なんでも挑戦です。お互いに頑張りましょう。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

今日もいい1日をお過ごしください。

See you next time~:D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピースボート地球一周の船旅