Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

トランジットで降りた北京で遊んでみた

ポケトーク

 

 

【HotelsCombined】

 

 

こんにちは!

映画のキングダムを観てから中国ブームが到来しています。小町です。

 


そして今はスペイン、マドリードへ行くのにトランジットで北京に来ています。

 

 

 

16時に着いて、0時半に出国です。

 


うん。遊べる。(笑)

 


本当は万里の長城に行きたかったのですが、流石に乗り換えの飛行機に間に合わないので、北京市内に行ってきました!

 

 

 

空港から市内までは、エアポートエクスプレスで行きました。

 

f:id:komachi_h:20190609022920j:image

 


片道どこの駅で降りてもall25元です。

 


私は、第3ターミナルから東直門まで行き、その後は地下鉄に乗り換え天安門東駅に行きました。

 


東直門駅から天安門東駅までは片道4元でした。価格が優しい…。

 

 

 

 

f:id:komachi_h:20190609022933j:image
f:id:komachi_h:20190609022925j:image

 

 

 

 


行き方も日本の地下鉄と変わらないぐらい分かりやすかったです!

 


今回は殆ど調べてなくて、降りる駅だけ覚えて行ったんですけど、乗り換えの事を考えて無かったんですね、だけど上記の写真のおかげで簡単に建国門駅で乗り換え、無事天安門東駅に着くことが出来ました!

 

 

 

しかーし!ここでトラブル発生。

 


22時まで開いていると思っていた天安門が5時で閉まってしまったとのこと。oh my gosh!!

 


だけどこれを教えてくれたのは、たまたま声をかけてくれた中国の青島から来ていた中国人男女3人組の仲良しさん。

 

 

 

急に声かけられたから勧誘かなと思いめっさ睨んでしまった…m(._.)m

 

 

 

それからその3人組とトークを楽しんでいたら一緒に中国のショーを観に行かない?っとお誘いを頂き、余った時間を訳もわからず知らない人に着いて行き中国の文化のショーを観てきました。(自分でも思った、何ひょこひょこ着いていっとんねん)

 

 

 

 


彼ら曰く、今日(6/7)から3日間は祝日で、その祝日のお祝いでショーをやっているらしい。

 

 

 

そう言われてしまったからには、行くっきゃないと思い行きましたね(笑)

 

 

 

ショーは本当に思い描く中国像そのものでした。しかし、これを生で観るのもそうそうない事なので超楽しめましたよ!!

 

f:id:komachi_h:20190609022929j:image

 


ただ1時間で終わると聞いていたショーが1時間を過ぎたので途中退室、からの近くの地下鉄までめっちゃ走った(笑)

 


↑この時自分がどこに居るのかわかっていなかった。

 

 

 

そこまで遠くまで行ってなかったので、無事に時間には間に合いました!正直言ってめっちゃ焦りましたけどね(笑)

 

 

 

 


焦った理由が実は、今回トランジットの数時間滞在だったのでWi-Fiも借りず、Simも買わずに行ったので情報が1つもゲット出来なかったからです。更に下調べ不足(これは自業自得)

 

 

 

まぁしかし何事も無く?無事に空港に着いたので後は長時間フライトに耐え、マドリードへ行くのみ!!

 

 

 

 


よぉーし!頑張るぞっ!!

次来る時は絶対に天安門近辺と万里の長城へ行くぞー!!

 

 

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

最後まで読んで頂いた方に知っておくべき点をいくつかご紹介したいと思います!

 


・北京国際空港のFreeWi-Fiは使いもんになりません。

 

 

 

・中国人の皆さんは “wechat” ? が私たちで言うLINE的存在なので、中国人のお友達を作る際はwe chatをダウンロードしておいた方が良いかもです!(因みに私はダウンロードしてなくて、文化ショーを一緒に観に行った人は最後まで“知らない人”でした)

 

 

 

・7割型の中国人はこっちが理解しようがしなかろうがひたすら中国語で攻めて来ます。

 

 

 

・北京で地下鉄を使う際に前もって調べておくことは、チケットを買う際は中文か英語しか対応していないので、日本の漢字で駅名を覚えて行かない方がベストです。

 


日本の漢字によく似ているので、そこまで困らないと思いますが、一瞬戸惑ってしまう事もあるので(ありました)

↓汚ねぇ写真ですが参考にしてやって下さい

 

 

f:id:komachi_h:20190609022933j:image

 

 


以上です!

こんな感じでこれからゆっくり投稿出来たらと思います。

 


それでは皆さんhave a good day!!!

車旅はEasyRentCarsで!