Komachi✈︎旅する夢追い人

皆さんの知らない海外の魅力を伝え、子供から大人まですべての年代の人の夢の幅を広げたいです。

モロッコ旅行記:シェフシャウエンの写真スポットと地元の人に教えてもらった穴場を公開!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

 

スペイン留学の合間にモロッコに遊びに来ている小町です。

 

 

今回は青の街で有名なシャウエンの人気写真スポットから現地の人しか知らない穴場スポットまで、写真多めに紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

異国情緒溢れるシャウエンの『扉』

 

 

まずは、シャウエンの異国情緒溢れまくっている素敵な扉の数々をじゃんじゃか紹介していきます!

 

 

魔法世界へ通じる扉

 

f:id:komachi_h:20190802234358j:image

これはお昼に撮った写真なので扉が開いてしまっていますが、次の日の朝に見に行ってみるとこんな感じでした!

 

 

f:id:komachi_h:20190802234013j:image

まるで魔法使いが住んでいそうな世界観を持った扉でした。

 

ちなみに横に写っている猫ちゃん、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、なんとオッドアイだったんです。

より魔法の世界感を感じることが出来ました。

 

 

 

 


星の扉



f:id:komachi_h:20190802234352j:image

こちらの星が描かれている扉ですが、星はモロッコの国旗にも描かれているので、そこから来ているのだと思います。

 

 

 

白と茶の扉


f:id:komachi_h:20190802233912j:image

青だけじゃない扉もとっても素敵でついつい足が止まってしまいます。

 

 

 

彩溢れる扉たち

 

 

f:id:komachi_h:20190802233605j:image
f:id:komachi_h:20190802233553j:image
f:id:komachi_h:20190802233615j:image

シャウエンにある青色も、ただただ一色の青で染まっている場所もあれば、様々な青や白で描かれいる場所も存在していて、どこも魅力的でたまりません。

 

 

 



扉前のオブジェ


f:id:komachi_h:20190802233934j:image

f:id:komachi_h:20190807215408j:image
f:id:komachi_h:20190802233803j:image

家によっては、扉の前にオブジェのようなものがあってとっても可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

観光名所:訪れたら必ず行きたいフォトスポット

 

 

死ぬまでに行きたい!世界の絶景プロデューサー詩歩さんおすすめの絶景

 

余談ですが私がシャウエンを知ったきっかけは、旅行本の『死ぬまで行きたい!世界の絶景』を読んだからなんです。

詩歩さんの本から知った絶景はいくつもあります。

そして先日、詩歩さんのトークライブにも参加した際に、詩歩さんご本人の口からシャウエンをお勧めしていたので、この機会に行かせて頂きました。

f:id:komachi_h:20190807215433j:image

カラフルなバケツや植木鉢で囲まれている青い階段の空間はなんとも言えないほどきれいで、こういうシンプルな絶景もあるんだなと驚かされました。

 

 

カラフルなタイルと青の空間

f:id:komachi_h:20190802234319j:image

タイルのアートがとっても素敵で惚れ惚れしてしまいます。


f:id:komachi_h:20190807215447j:image

 

ポストまで可愛くてされていたのですが、注目して欲しいのがポストの中心に手のようなものが描かれています。

これは、モロッコを含めたマグリブ地方や中東の文化で有名な『ファティマの手』またの名を『ハムサ』というものなんですね。

ファティマの手には、その中心に目などが描かれていて、魔よけやお守りの効果があるそうです。

 

 

 

 

ホテル『Riad Cherifa』

 

f:id:komachi_h:20190802234243j:image

標識のデザインが可愛くてここでも沢山の観光客が写真を撮っていました。

 

 

 

 モロッコならではのタイルデザインがある通り

 

f:id:komachi_h:20190802234037j:image

 

これらのデザインにも意味や名前があると思うのですが、おそらくベルべ人が関係しているかと…。私が全くの無知な故に詳しくご紹介できなくてすいません。

 

ですがとても個性的なデザインで色使いも素敵ですし、いい思い出の一枚になりました。


f:id:komachi_h:20190802233742j:image

そして、ここでは道の幅が少し広くなっていたので子供たちが元気に遊んでいる姿を見ることが出来ました。

 

 

カラフルな椅子があるハウタ広場

 

 

f:id:komachi_h:20190802233918j:image

 

ここでは朝の10時ごろから開店させるために椅子を並べだすのですが、その椅子がカラフルなのでまた映えます。


f:id:komachi_h:20190802233809j:image

 

早朝では見ることのできない景色なのでお見知りおきを。

 

 

ウォールアート『Chefchaouen』

 

 

シャウエンの中でもウォールアートをよく見かけるのですが、その中でも私がおすすめするのが、Hotel Chefchaouenの前にあるウォールアートです。

 

 
f:id:komachi_h:20190807215624j:image

 

私が行ったときは、猫ちゃんたちがお昼寝していました。

 

 

 

 ただの街中なのに絶景シリーズ

 

私は、シャウエン滞在の2日目はマップを見ないで観光していたので、どれがどこにあったなどは全く覚えていませんが、その方が冒険みたいで楽しく観光出来ました。

 

f:id:komachi_h:20190802234627j:image
f:id:komachi_h:20190802234557j:image
f:id:komachi_h:20190802233409j:image
f:id:komachi_h:20190802234332j:image
f:id:komachi_h:20190802234142j:image
f:id:komachi_h:20190802234100j:image
f:id:komachi_h:20190802233643j:image

 

どこを切り取っても絵になるので、写真をいつも以上に撮りすぎてしまい写真フォルダーが全面青になってしまいました。

 

 

 

 

シャウエンの地元民しか知らない穴場


(ここでは私が下調べした際に見なかった情報を載せております)

 

 私のシャウエン観光1日目は地元の人に案内(カモら)されながら観光していたのですが、流石地元民なだけあって何でも知っていました。

 

 

 

 木に囲まれた家

 木々?で囲まれている分雰囲気が出て魔女でも住んでいそうなお家の外観を持っていました。

 

f:id:komachi_h:20190808062209j:image
f:id:komachi_h:20190808062204j:image

 

ちなみに、2日目に自分だけで探しましたが見つけれませんでした。

やっぱり魔女が住んでいたのかもしれません(笑)

 

 

 

 

隠れ猫

 

こちらの一件(シャウエンでは)普通の扉なんですが、中を覗いてみると。。。
f:id:komachi_h:20190802234412j:image

 

 

 

 

 

なんと。猫がいたんです!!
f:id:komachi_h:20190802234121j:image

こんな所まで凝っている事に驚きましたし、他人の家の扉なのにカギを開けようとしている私の案内人にも驚きました(笑)

 

皆さんもシャウエンに行く際はこの猫ちゃんを是非探してみてください。

 

 

 

 

 

本記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回もモロッコ旅行記をお送りいたしますのでよろしくお願いします。

 

それでは皆さん今日も良い一日をお過ごしください。

Adios~!!

 

 

注意:本記事であげている写真は全て転載禁止となっておりますので、ご了承願います。