Komachi

旅行好き✈︎世界中の素敵を写真の中に(まだまだ初心者🔰) 夢は世界中を一生かけ旅をすることと読者さんに行きたいなと思ってもらえるような影響力あるトラベラーになる事

動物がいっぱい!マレーシア2日目

昨日は17kmも歩いて、ホテルに着いた頃にはクタクタでしたがご飯を食べ、ぐっすり寝てめっちゃ元気です!

今日は朝から早速、Uber(詳しくは前々回の記事へ)を使いバトゥー洞窟(ケーブ)へ!!
ここへ行き方は電車もあったのですが、いつ来るかわからなかったのであえてタクシーで行きました( ̄∀ ̄)
タクシーだと市内から500円ぐらいだったかな?

市内からタクシーで15分ほど乗れば…

デタァー!!名前知らんけどでかい仏像(?)!!!

予想のデカさに驚かされながら、階段へ行こうとすると、、
は、鳩が…( ̄◇ ̄;)

めっちゃ道のど真ん中に居たので、めっちゃ端っこ通って行きましたw

この階段が思った以上にきつい!!(OvO)

真ん中ぐらいまで行くとお猿さんが現れました!
観光客の飯を食いまくってましたw

見てる分には良いですが、取られた側はシャレになんないですね〜ww

そして、階段に登り疲れた私は途中、左側に違う道を見つけ、中に入ってみると洞窟のツアーをやっていました(´∀`*)

折角なのでチケットを買うと、、紙切れを渡されました(OvO)

後でちゃんとしたチケットに変えてもらいした。どうやら印刷するのに時間がかかってたみたいw

紙切れに書かれている通りツアーは10:20集合!
今日最初のツアーだったみたいで、お客さんも10人ほど、予定時間通りにツアーは始まり、ヘルメットとライトを持って出発(´∀`*)

ツアー中は全て英語、1割ぐらいしか理解出来ませんでした( ;∀;)
理解した内容も内容で、虫が出る、ヘビが出る、蜘蛛が出る、、、めっちゃビビりました。

途中立ち止まってライトをみんなで消したんですけど、もう!真っ暗で!!どんなけ頑張っても自分の手すら見えない!

2分くらい暗闇と静寂を堪能し再スタート(。-∀-)
するとやっと明かりが見えました!お天道様いつもありがとう( ;∀;)
その景色は言葉に出来ない感動がありました!
たまたまこのツアーに参加してよかった!!

ツアーの終了後、再び階段へ…
やっと事で頂上へ(*´꒳`*)

ここで終わりかと思いきや、ここは洞窟、まだ先がありましたw

再び階段を登り…

そこには寺院の様なものがありました!あと大量の猿ww

お土産屋さんなどもありましたが、ちらーっとだけ見て、そのまま駅に向かいました(^^)

バトゥー洞窟へ行く時の注意は、洞窟なので多々濡れている部分があるので滑りにくい靴で行くと良いと思います。ちなみに私はクロックスで行ったのでめっちゃ怖かったですw
あともう1つが飲み物です!洞窟には高くて不味いジュースなどしか置いてないので行く前に買って行く様にする事をお勧めします。

そして駅に着いて10分ほどセントラル駅まで行き、バードパークまで40分ほど歩きました(OvO)
入場料は67リンギット、なかなかぼったくりですがせっかくなので、、

中には色とりどりの鳥たちがいました(*´꒳`*)
ケースいっぱいに入っているヒヨコにはとっても癒されました(´∀`*)

しかーし!私的にはバードパークは行かなくても良かったなって思います(。-∀-)
とても近くで見れると言う点では良いかもしれませんが、種類も少ないし、広い敷地があるのにも関わらず入り口付近に集中しているだけで、奥の方に行くと全然鳥がいませんでした。

ここからバードパークに止まっていたタクシーでイスタナネガラ(王宮)へ!
この運転手さんが大当たりで、イスタナネガラは市内から少し離れてて、タクシーが来ないから待っててあげるよ!って行ってくれて10分ほど写真パシャパシャ出来ました(´∀`*)

それからムルデカ広場まで連れてってもらい、メーターだったのでぼられる事なく下車出来ました(´∀`*)

何かのイベント前だったみたいで客席がたくさん用意されていました!
なんなら何するか知りたかったぜ…

そして次のにはマレーシアを出なきゃ行けなかったので、この日はこれで終了。

そして最後まで読んでくださった読者さんに、ちょっとした物価などのお得情報を書いておきたいと思います。

まず、私が事前に調べていた情報では物価は日本の1/3と聞いていたのですがそうでもなかったですね(´-`)
まぁ物にもよりますが3/4から4/5って感じでしたね。
水が約33円、タクシーが初乗り77円20分ほど乗っても600円弱と、この2つには本当に驚かされました!
あとは日本より少し安いかなって感じですね〜(。-∀-)
そしてマレーシアのお土産と言えばナマコクリーム&ナマコ石鹸!
お値段の方はクリームが確か25〜30リンギット(曖昧ですみません)、石鹸が小10個入りで60リンギット、大が3つで60リンギットでした。

マレーシアは人も街もとっても気に入ったのでまた来たいと思います(*´꒳`*)

今回も最後まで読んで頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
更新するペースが下がって来ているので出来るだけ早くアップできる様に頑張りたいと思います。

次回も是非よろしくお願いしますm(_ _)m